二胡のための音楽・楽譜データのダウンロード販売

二胡姫ミュージック

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
menu

2021/09/09 17:42

二胡姫チャンネルトークLIVE#1 
■9/3(金)21:00~22:30

【ゲスト Pianist&二胡奏者「三浦來子(@kokomiura_music)」】さんをむかえ、音楽話に二胡話、三浦さんが製作されてる楽譜の紹介にその制作秘話、さらにふたつの楽器を奏でる視点から見える二胡習熟者へのお話をさせていただきました!
『三浦來子ミュージックスコアシリーズ』の「桜色舞う頃」や「悠久の一乗谷」などの弾き方のコツ、また、ピアノ伴奏者と合わせるためのコツや伴奏者側から二胡演奏家にしてほしいこと、ホールやライブハウスでの音量のバランスの違い、などなど、二胡習熟者には興味深いお話ばかりきくことができました!
ラジオ感覚で、お気軽にぜひおききください!また、楽譜を購入済みの方は譜面を見ながらだとより興味深いもしれませんね♪

00:00:35 OPトーク&挨拶
00:09:00 三浦さん制作「桜色舞う頃」。伴奏音源の録音するときに気を付けたこと、二胡とPianoのアレンジで気を付けたことなど。(西洋クラシックの弦と二胡の違いなども)
00:17:15 ピアノと二胡の音量のバランス、ピアノと弾くときの二胡の場所など。伴奏者とあわせるときに気を付けること、ホールやライブハウスの違い。
00:25:35 三浦さんのピアニストとしての経歴、二胡との出会い。二胡の音程のとりかたの難しさ、習熟者へのアドバイス。
00:35:50 三浦さん制作「戦場のメリークリスマス」「エリーゼのために」の紹介。弾き方のコツ、また、ピアノ伴奏者とあわせるときのコツ、具体的な方法など。
00:56:12 息子さんが製作された動画、受賞動画なども紹介。としまえんの閉園を記念して演奏した「AQUA」など。
01:11:20 延長戦。前半でお話した、二胡とピアノとの合わせ方のまとめ。数字譜と五線譜でよく起こる齟齬の話。(長調、短調など)楽典の必要性など
01:23:25 「悠久の一乗谷/葉加瀬太郎」の紹介。弾き方のコツ!*楽譜もみながらぜひ