二胡のための音楽・楽譜データのダウンロード販売

二胡姫ミュージック

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
menu

2021/12/06 19:03

二胡姫チャンネルトークLIVE#3 
■12/3(土)21:00~22:00

マイナスワンCDシリーズの製作者である、作曲編曲家・ピアニスト・チェリストと様々な顔をもつ『古後公隆』氏&超絶技巧とトークが素敵な二胡演奏家『鳴尾牧子』氏をゲストに迎えてお届けします!

【タイムテーブル】
00:00:00 OPトーク&挨拶
00:08:20 マイナスワンCDシリーズの誕生秘話・古後版(二胡ver)「春の海」、鳴尾さんの共演した理由は?
00:15:20 二胡姫店長がお二人のレコーディングに突入した話!&レコーディングのこだわり✨
00:20:00 二胡弾きわかりみが深い話①
テンポが揺れる、曲の構成サイズが変わる、楽譜のミスプリ感じの間違いが多い・二胡譜の記号がソフトにない(困る)
「二胡のレコーディングは普段のレコーディングの10倍難しい」(by 古後氏)
「楽譜を信頼しすぎない」(by 鳴尾氏)
「二胡を弾いてる方は慣れてます、ミスプリに」(by 二胡姫)
『燭影揺紅』『空山鳥語』などなど。
00:29:08 マイナスワンCDで二胡のために書かれたオリジナル曲「スザク舞う紫の花」のご紹介から『Youtuber 鳴尾牧子』
「サムネイル画像の派手さ」(by店長)
「真面目な二胡の考察や解説の合間にはさまれるダースベイダー」
「圧倒的存在感」(by コメント)
00:39:30 事前にいただいたアンケートフォームにお答えします!
「心に響く弾き方とは?」 「製作してほしいジャンルや曲は」 「今後の製作予定を教えて!」
00:44:46 なるお教室語録
「弓のご利用(配分)は計画的に」「打ち上げまでが発表会」
00:48:18 お二人へのご相談トーク。 悩んでいる二胡弾きにぜひきいてほしいトークですぜひきいて!
 ①「中国曲に興味がないのですが、中国の古典の名曲を練習したほうが今後に役立ちますか?
 ②「二胡とあわせる上で難しいことは?」  
 ③「練習するとき、なにに重点をおいてますか?基礎練はなにをしていますか?」   
 鳴尾さんの練習ステップ「1/3長弓 → 1/3音階 → 1/3曲」    
 古後さんの練習「あんまり参考にならないかと……」(からはじまる音楽表現トーク)からの、自分の音を録音して顧みることの大事さ。
01:03:28 ちゃっかり宣伝告知トーク!
お二人のLIVE&映画ありますので、ぜひ足をお運びください♪

―――◇―――◇―――
【マイナスワンCDシリーズ】
二胡をもっと華やかにしてくれるカラオケ伴奏CD!
マイナスワンとは、主メロディ部分だけをぬいた、いわゆるカラオケのことをさします♪ 音源製作者は、作曲・編曲者でもありチェリスト、そしてピアニストとしては二胡奏者ジャー・パンファン氏の伴奏もつとめたことのある古後公隆氏。活動拠点の関西では、二胡奏者の鳴尾牧子氏とのコラボや、その他二胡教室の伴奏やイベント演奏で活躍中。クラシックはもちろん、ジャズ、ボサノヴァなど様々なアレンジを得意としている古後氏と、二胡の伴奏CDを知り尽くした二胡姫にて新たな二胡のカラオケCDが製作できました♪
<古後公隆 オフィシャルサイト>

■鳴尾牧子 (模範演奏・二胡譜監修)
1995年北京に留学、中央音楽学院で二胡を学ぶ。1996年帰国後、演奏活動を開始。 日本人二胡奏者の草分けとして、中国の伝統を踏まえて培った確かな技術と、日本人ならではの新しい感性で演奏活動を展開する。聶靖宇、王永徳等著名な教育家に師事。これまでに国内外の国際コンクールで優勝。2012年より胡琴重奏団「Xeno Quartet +」リーダーとして、伝統楽器でありながら現在進行形で発展を続ける現代の二胡の音楽を発信、同ユニットで2014年第15回大阪国際音楽コンクール民俗楽器部門第1位。演奏活動の傍ら、後進の指導にも当たる。二胡を中心とするオーケストラ「鳴尾弦楽団」主宰。2015年11月Nash Studioよりソロアルバム「Wildfire」リリース。
<鳴尾牧子オフィシャルサイト>
<Youtubeチャンネル>
―――◇―――◇―――